<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

眠い・・・・・

26週と3日

お天気がこんな雨だったりで体調が不良なのだろうか・・・・

眠くて眠くて 寝てばかり

8時に起きて 朝ご飯食べて お昼から3時まで寝て そんでまた夕方

5時から19時半まで寝てしまった

どんだけ寝られるんだろう

体が重くなってから 体中に付けられた寝跡模様が すんごいすんごい

明日は 頭も体も もっとすっきりだったらいいな・・・・・



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hallobaby | 2007-07-31 00:26

羊水検査の事

今日も暑かった 

予定日を2日すぎた妊婦友達(私よりも10も年下ちゃん)とランチへ出かけたけれど

さすがに今日はしんどくて 買い物も出来なかった

帰り道 すいかやモモや プラムなんかを持ち帰ろうと 出かける時はそんな気分

だったのに何も持てず 結局歩くのがよーやっと   

帰ってから横になったり休んでたけれど 未だに気分優れずで

吐き気のような不快感 ゲップが気持ちエエ

こういう日は ネガティブな事思い出したり 考えたりしちゃうんだけど そんな時は

羊水検査を受けたあの頃の事を思い出して あの頃に比べれば 今のほうが

何倍もマシだと感謝するようにしてる

羊水検査

検査自体 怖いとか 痛かったら・・・・とか そんな事じゃない

もし お腹の中でこんなに元気に動き回っている子が 普通じゃないからって

認められず どうしますか?って決断に迫られたら・・・・・

そっちの恐怖の方が断然 怖くて辛くて 生きた心地しなかった

私はどんな子でも自分の子として受け入れたい そう思ってた

でもパートナーがそれを希望せず 仕方なしに受けた検査だったので

もし何かあったら 多分頭がおかしくなっちゃうんじゃないか?

この子と一緒に どっかに消えてしまおうか・・・・・

とにかくあの頃は 精神状態が普通でいられなかった

パソコンを開けて 検索すれば あっという間に色んな情報が溢れ 

何でもわかってしまう世の中

羊水検査も同じだと思う 判ったうえで ハンディーキャップを負って生まれて来る

子の親になるための準備期間を 備えるためならいいけれど 駄目だからといって

物を捨てるように 処分してしまうための検査なら無い方がどんなに良いか・・・・・

この検査を体験した妊婦さんの殆どがそう思うんじゃないかな?と思う

検査の最中 手に汗をにぎりながら静かに思った

おめでたい事だけじゃなく そのような行為にも携わらなければならない 

私は絶対に産婦人科のドクターにはなれないな・・・・

もしこれから羊水検査を受ける悩める妊婦さんがいたらお伝えしたいです

決めた以上は 自分と生まれて来る赤ちゃんを信じて挑んで欲しい

せっかく決意して検査を受けたのに 自分の不注意で 破水を起こしてしまったり

元気な赤ちゃんのはずだったのに 検査を受けたばかりに・・・・・という結果は

絶対招いて欲しくないという事

検査後は母鳥が雛を守るような気持ちで 数日は何があっても安静に過ごして

欲しいと願います


明日も暑いのかな~

またしばらくは つわりの再来みたいな症状で辛そうだけど お腹の中で元気

に動いてくれると その瞬間は笑顔になれる

何よりのお薬だ 


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hallobaby | 2007-07-26 21:18 | トラブル

胎動が凄い

25週と3日目

毎日ムシムシ暑くて暑くて タダでさえ妊婦って大変なのに 高齢な私には
かなりハードなこのところの毎日です

この間の検診で 先生にやっぱり体重の増加を厳しくチェックされてしまったので
次回の検診まで 意地でも体重増やすまいと 豆腐や 茹でたさつまいも
なんかをなるべく主食に 塩分も控えめに頑張ってる

お子ちゃまは 

この子大丈夫だろうか????

ってくらいの物凄い胎動君で たまに具合が悪くなってしまうほど半端じゃない

肉の無いわき腹の間に無理くり キックだか チョップだかわからないけれど
物凄い一撃が もーしょっちゅうで 

きゃー!とか わぁー!とか 

声出てしまうほど 驚かされてます

胎動が凄いのは 元気な証拠だそうですが もう少し優しいと有り難いなぁ~

何だか今日は 少し気持ちが悪いかも

また子宮が少しづつ大きくなって 胃が上がってきてるせいかな。。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hallobaby | 2007-07-23 18:50 | 毎日の事

体重の増加

f0131631_15293385.jpg
7ヶ月に入って お腹がますます大きく目立ち始めている

まだあと3ヶ月もあるし 多少小さく見せたいなぁと思っても駄目
何を着ても 多少猫背になってみても 全然隠すなんて無理だわ

けどけど 妊娠線は今のところクラランスのオイルを使用しているお蔭で 
お腹もツルツルだし 胸も膝裏も大丈夫

44歳だからって諦めないで 努力できる限りは頑張らないとって思ってる

心配なのが体重の増加 
この数日で2キロ近く増えちゃった

週末に このお腹で披露宴パーティがあって 久しぶりに友達と過ごせて 
毎日美味しい物気にせずたくさん食べ過ぎたのがたたったようだ(泣)

理想は 炭水化物を減らした 野菜をいっぱい食べれる豆乳鍋を主食に・・・・
なんだけれど 食べたい物はというと マックのチキンナゲットや パスタ バターが
たっぷりのった厚切りトーストみたいな高カロリーな物ばかり

明日検診だというのに ・・・・・  あいたた


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hallobaby | 2007-07-18 15:56 | トラブル

辛かった日々 その2 妊娠悪阻・入院生活

前回の続きを話す前に 最近の大変な事

10日ぐらいまえから外陰部に静脈瘤が出来始めた(泣)
14年前の妊婦時にも出来てそれはそれは痛くて大変な思いをしたので、
今回こんなに早くでき始めてしまって
あと4ヶ月・・・・・あーどうしよう。

静脈瘤の話はまた改めてする事にして この間の続きですが

ぎっくり腰は経験した人しか分らないホントに物凄い激痛を伴う厄介者です
私の場合 過去に3度ほど経験していたので 今回妊娠して真っ先に過ぎった心配が
もし外で赤ちゃん抱っこしてて 街中なんかでギクッってきたらどうしようって事
そんな心配事が妊娠時のこんな初期に起こるなんて

トイレで吐いた瞬間にギクッた時は痛くてびっくりしたけれど 気持ち悪い 吐きたい
って方が相当だったので とにかくその瞬間々は 吐く事が気分的に一番
でもそのうちに腰の腫れがどんどん悪化し 寝返りするたびに悲鳴をあげる始末
立ち上がることも出来ず、四つんばいで這う事が精一杯の激痛に加え 気持ちの悪さに
耐え切れなく繰り返される嘔吐
もう ぎっくりか 嘔吐かどっちかにしてくれよ!!!!ってまじで泣きました

病院に入院しても 吐き気に関しては点滴の処置をしてもらえたけれど 腰に関しては
まだ出血も多少あったし 赤ちゃんに影響が出るかもしれない大事な時ということで
よっぽどならば仕方なく筋肉注射 なんとか我慢できるようであれば湿布で様子をみる
という事で 吐き気が点滴によって楽になるのであれば痛みに耐えようと湿布を選択
1、2日痛かったけれど 湿布のみでも徐々に痛みも和らぎ 点滴も効いてくれているのか
入院してからは吐く事もなく 翌朝からの食事も 吐く事もなく しっかり食べられた

4人部屋の同室の妊婦さん達 私以外は早産気味で入院している人たちで 
ウテメリンの点滴をしてる人や服用している方々がお仲間さんでした
楽しい人たちだったので 初回の入院はいつもカーテンがあけっぱなしで笑いが絶えなかったので 気を使う事も無く つわりや腰の痛みも忘れるほどでした     

この入院生活も 初回は10日ほど 一旦帰宅しては また一週間後に入院
家に帰っても食べれない飲めない 口に物を入れれば即座に吐いてしまう状態

最初は入院が嫌で 毎日3時間かけて点滴をしに通院してたけれど 私の場合
点滴1本じゃ足りなかったようで 会計してタクシーに乗る前にもう吐いている

そのうち体内から水分もどんどん無くなり おしっこも出なくなる始末
もう限界になる頃には 入院の身支度してから病院へ
予想通りケトンも出ちゃってて 「はい入院です 上行きましょう」って
 
こんな繰り返しを4回もしたので 今では病棟の主のようになってしまった

まだ小さい上の子がいたり、色んな事情で無理だったりするかもしれないけれど
私のようにつわりの酷い人は 我慢しないで病院にお世話になるのがやはり精神的にも
楽なのかもしれない 
私の場合は 病院にいるだけでいつでも点滴出来るから大丈夫という安心感からか
後半は点滴なしで過ごせたし 食事もバランスよく食べられたから有り難かった

しかし 勿論の事入院費は相当のものでした 保険でちょっとカバーできたから
良かったけれど・・・・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ ブログランキング・にほんブログ村へ

  
[PR]
by hallobaby | 2007-07-02 21:01 | トラブル